私はシングルマザーです。
結婚して子供が出来、これから幸せな家庭を築いていこうと思っていた時に姑、小姑からの心無い言葉の数々。
旦那に相談しても旦那は姑の味方でした。
子供も堕ろしたら、死ね。など味方と思っていた旦那から言われ妊娠中ストレスすごく何回も離婚を考えました。
しかし、生まれてくる子供のため、生まれたら旦那は変わるはずと信じていたので離婚に踏み切ることが出来ませんでした。
今思うとさっさと離婚してたら、と後悔しています。
子供が生まれても旦那は変わることなく、子供を可愛がることもなく仕方なく子供に会うといった感じでした。
子供が2ヶ月になる前に二人、双方の親との話し合いの結果離婚に踏み切ることができ、結婚して2年も経たないうちに離婚・シングルマザーとなりました。
独身時代からの貯金があったため子供と二人暮しの選択をしました。
この私の選択には周りから親と一緒に住んだら楽なのに。との声もたくさんありましたが私が一人で育てると決めた以上、できることは自分一人の力でやり遂げたかったからです。
しかし、現実は一人で何もかもするのは大変で近くに住んでいる両親にたくさん助けられました。

子供が7ヶ月の時に保育園探して申請し、嬉しいことにすぐ保育園決まり仕事を探すことになりました。が、なかなか時間条件に合った仕事はなく
子供が病気した時に早退されては困る、日曜日休まれては困る、と断れました。
結局、正社員・契約社員より休みが取れやすいアルバイトを選ぶことになったものの、時給のいい職とは思っても急な子供の熱とかで月給10万円ない時もありました。
仕事でどんなに疲れても育児と家事が待っていて眠たい時に限って子供の夜泣き、発狂しそうな時もありました。
でも、子供の笑顔が一番の幸せで産んで良かったと心から思うし、結婚・離婚も一つの経験で私にとっては自分自身を成長させてくれたので今となってはいい経験したなぁと思います。
これからシングルマザーとしても幸せで楽しい日々を送りたいです。

離婚をお考えの方へ。

離婚を決意するには勇気が必要です。

そして、法律的な知識も必要なのです。

そこで私がおすすめしたいのが、市役所や法テラスなどで開催されている無料の離婚相談です。

弁護士など離婚問題に詳しい先生もいますので、親権や養育費、慰謝料などで疑問がある方は、弁護士に相談することですっきりすることもあります。

とにかく無料ですので、お金の心配なく利用できるのはとても心強いです。