新築に住み始めて半年が経ちました。

一昨年に子供が産まれ、狭く感じたアパートからおさらばして新築一戸建てに住み始めました。

最初の1週間はワクワク新鮮な気分でしたが住み始めて半年経つ今だから言いたいです。効率の良い間取りにするべきだったと。

住んでみないと分からないことがたくさんありました。まずはベランダをもっと広くすれば布団を一気に全て干せたのです。今は2人分の布団が干せるくらいで子供の布団は次の日に干しています。

クローゼットなどの収納を多くしたのは正解でした。もともと物があまり無かったのですが、子供を産んでから子供の物が多くなり、小さくなった洋服やおもちゃなどを収められるからです。

ただ屋根裏部屋はいらなかったかなと思います。旦那が寝室以外に自分の部屋が欲しいと言って作ることになったのですが、引っ越し以来旦那が屋根裏部屋に行った形跡無しです。

ただただ私が掃除をするためだけに行くくらいです。いつか使うのかなと考えてはいるのですが。現在妊娠7ヶ月で掃除をするためのちょっとした運動にはちょうどいいですが。

太陽光をつけたことは今のところ正解です。今月は電気代プラスになるので。梅雨に入ったら心配なのでなるべく電気代を抑えたいと思います。シロアリ対策もね。

また私は階段途中にあるコミュニケーションブリッジと言う場所が大のお気に入りです。カウンターがついていてだいたい3~4人座れます。その場所からテレビも見れますし、リビングも眺められます。

私は今はそこで娘が寝ている間に読書をしたり雑誌を読んだり自分の空間として使っています。また対面キッチンに憧れていたのでとても満足しています。

バーの用に料理を出す机もあるのでとても楽です。1階には部屋は無くその変わりに広いリビングがあります。前に住んでいたアパートが1DKで狭かったので今は広いリビングでのびのびできます。

ローンも無理のない程度に設定したのでトータル的に不満より満足の方が多いです。